売り手よし、買い手よし、世間よしである「三方よし」の気持ちを大事にしたいと思っています
事業本部 設計・デザイン室 N.N.
ー 仕事内容について
製品の販売促進に関する資料やお客様からのニーズに応じた提案ツールの作成を通じて、営業部門へのサポートがデザインチームの主な役割です。敷地図へのブロック割付デザイン図やパースなどの完成イメージ、舗装材の比較資料の制作など物件に応じた対応のほか、ファニチュア類の提案デザインや製品カタログ・パンフレット制作なども行っています。
ー 印象深いプロジェクト
上下線集約型のレイアウトが特徴の、宝塚北サービスエリアは西日本最大級の規模です。そんなサービスエリアの舗装デザイン提案の依頼を受けました。
宝塚のまちはレンガの洋風建築や彫刻物が多く、街全体がクラシックな雰囲気に包まれています。その雰囲気や街並みにマッチするデザインと配色にしてほしいとお客様から要望がありました。舗装デザインについては、ダイヤ模様など明確な希望があったので、その具体的なカタチやデザインを何度も練り直し、ベースカラーとの対比などを考慮した組み合わせにこだわりました。
提案時には、舗装のデザインパターンと製品の実物をお見せし、配色等を細かく打ち合わせしてデザインが決定。最終的に舗装のベースカラーは街並みをイメージしたオレンジ系、アクセントカラーに上下線それぞれのテーマカラーを反映させた配色となりました。
ー 今後のビジョン
お客様の要望にプラスして、より現場にマッチした提案ができるように、常に営業社員とコミュニケーションをとりながら、提案資料を作成することを心掛けています。様々な希望に対応できるよう尽力し、完成時に、設計者、利用者、みなに喜んでもらえるデザイン提案を目指します。売り手よし、買い手よし、世間よしである「三方よし」の気持ちを大事にしたいと思っています。