常に新しい発想や情報を積極的に取り入れながら、
お客様のイメージに合った空間を創り上げるお手伝いを
近畿・中部支店 営業推進部 M.U.
ー 仕事内容について
工事が行われる案件の構想や計画・設計について検討業務を行う設計コンサルタントや発注窓口である施主に対して、自社の景観資材製品を提案しています。お客様が求めているものをヒヤリングし、その物件にマッチするニッコー製品を紹介。現場で使用する場合のイメージを、デザイン図面や製品の現物を通して見ていただき、自社製品を採用いただけるよう働きかけを行うことが営業推進部の役割です。
ー 印象深いプロジェクト
和歌山県和歌山市の観光スポットである「和歌浦」の遊歩道は、海に突き出した奇岩「蓬莱岩」が見え、そこから眺める夕日も絶景です。そんな遊歩道の景観整備工事において、お客様から擬木柵の提案依頼を受けました。
当初の課題として、従来の擬木コンクリート柵では、沿岸部分に施工すると、コンクリートの中にある鉄筋が塩分の浸透で朽ちてしまい、コンクリート柵が折れてしまうような現象が多く見受けられました。
そこで、コンクリートの緻密性を高め、塩分の浸透抵抗力を向上させる効果のあるコンクリート用混和材「クロロガード」を使用した耐塩害柵を提案。さらに景観性を高めるべく、製品に照明を組み込み、夜間修景も非常にきれいで幻想的な空間を創りあげています。
絶景の中に私が携わったニッコー製品が溶け込んでいるのを見ると嬉しく、友達や家族に自慢したくなります。
ー 今後のビジョン
お客様が求めていること、イメージしていることに耳を傾け、より現実に近いカタチにできるよう提案していくことが私の役目だと思っています。社内・社外問わず様々な人から力を借り、常に新しい発想や情報を積極的に取り入れながら、「お客様のイメージに合った空間を創り上げるお手伝いをする!」そういった気持ちで仕事に取り組んでいます。
これからもニッコー一丸となって良い提案をし続けていきたいです。